【体験談】尿路結石にはウラジロガシ茶が効きました

尿路結石体験談後半です。前半の記事は以下に貼っておくのでお時間ございましたら、是非読んで下さい。

 

hanabatake.hateblo.jp

 

 

 

 

石が出るまでが長すぎる

尿路結石と診断されてから4ヶ月経っても未だに石は出ませんでした。通常は発見から3か月程度でスッキリなさる患者が多いそうです。

 

でも、変化はありました。背中から腰の痛みが体の前に移ってきて、下腹部が痛むようになりました。前に移ったということは排石ももうすぐだろうと希望が持てました。

 

しかし、痛みが前に移ることによる弊害は、痛みに伴う吐き気です。これがまた辛かった。。。

 

発作が起こると、もれなく吐き気がついてきて食欲も奪われてしまいます。これは予想していなっかった。ただ痛いだけと思っていたので、二重に苦しかったです。尿路結石になると1日2リットル以上の水を摂取しなくてはなりませんが、吐き気があるときは水さえも受け付けてくれませんでした。

 

いつになったら出てきてくれるのか、ひょっとすると出てこないのではないか、など、色々考えてしまいます。尿道から石が出るイメージが全く掴めなかったです。9mmという大きさは丁度石が出るか出ないかの分かれ目だそうです。石が出なさそうならば入院して粉砕してもらうことになります。

 

痛くないときは「入院なんてしたくない」と思うのに、痛いときは「入院したい。早く石を潰してくれ~」と思います。痛みが人間の考え方を180度変えてしまうのを痛感します。

 

尿路結石にいいお茶がある

なにを思ったか、amazonで「尿路結石」と検索してみました。すると聞いたことのないお茶の名前が出てきました。ウラジロガシ茶といいます。

 

レビューを見ると、「石が粘土みたいになって出てきた」とか「飲んだらすぐ出てきた」とか、まるで魔法のようなお茶。こういうのを聞くと胡散臭いなと思う私ですが、早く治したいと藁にも縋る思いでポチりました。1箱500円弱ですが、あわせ買い対象商品ということで5箱買いました。5箱は多いと思い、ポチる前に地元の薬局を3軒ほど廻ったのですが、どこも取り扱いしてませんでした。

 

家に届くと早速飲んでみました。味はドクダミ茶っぽく、お茶というよりはティーといったほうがいいと思う味です。シンプルにおいしい。「良薬は口に苦し」ということわざなど完全無視です。

 

飲んで2日後に排石

あっさり出ました。ウラジロガシ茶に今年最大のお礼を言いたいです。尿道から排石する時が一番痛いと思ってましたが、無痛でした。

 

石が出て最初に思ったことは、「ああ美味しいものを美味しく食べられることってなんて幸せなんだろう」です。これは痛みのない生活ではつい忘れてしまうことです。

 

石はそのまま下水管の彼方まで行ってしまったので自分なりに石が出来てしまった原因を考えてみました。思い当たる節が一つありました。大学入学前、夜な夜な大好きなビタミン炭酸MATCHを毎日のように飲んでいたのが原因かなと思います。酒のように飲んでいたので、ちょっとマズかったかなと思うのです。

 

尿路結石は再発するみたいですが、二度とこんな思いはしたくないです。気休めに、100パック近く余ってしまったウラジロガシ茶をちまちま消費していこうと思います。